BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

オペレッタ

昨日、人生初 オペレッタをDVD観賞しました。

お客様のお勧めで、お家で観賞させていただきました。

その中でも喜劇で一番分かり易いものを選んで頂きました「こうもり」というタイトルで、演奏の指揮もとても人気のあるベテランの方でした。

驚いたことに女性で男性役を演じている歌手がいた事!鳳蘭ばりの男前(ベッピンさんというべきか?)でロシア公爵殿下の役なんですけどね、日頃から男性役がほとんどだそうです。宝塚の男役そのものみたいな方でした。

ユーモアやジョークもたっぷり効いていて、本当に面白かったです。

もっととっつきにくいものもあるのかもしれませんが、お客様は留学経験もおありで、言語も堪能なので字幕のついてない、ちょっとしたことや、見どころなどの解説付きだったのもあり、楽しめました。

何でも経験してみるものですね~。

生で見たら(字幕か音声ガイドがあれば。。。)より、臨場感を堪能できるんだろうな~。

sassy"


夏休み

フェイスブックでもご覧いただいた方には被るかもしれませんが。

12,13日と連休を頂き、お墓参り、親戚、お寺廻りと、年末と変わらない「家族と共に」な2日間でした。

思春期から社会人になるまでは、家族と過ごすのが面倒で楽しくもなんともないものでした。

祖父母の事が大好きだったので一緒にいてたようなものです。

社会人になり、さらに個人で独立してからは本当に親の有難みを心から感謝できるようになりました。

元気でいてくれるだけで十分ありがたいものですし、年に2、3回食事を共にできることも、今では楽しみの一つともなりました。

そしてこれだけ頑丈に産み育ててくれた事にも感謝です。

私も年も年なので(^^;、ご先祖や両親から頂いた心身を粗末にしてはいけないなぁ。とも思います。

子育てしている人たちを見ていると、こんな風にして、色んな思いで育ててくれたんだなあ。。。と、思いますね。

昔は煩わしい事すら時代多々あったけれど、愛情を受けられる環境というのが、当たり前ではない。と、世の中を見るようになり、改めて感謝できるものなんですね・・・。

sassy"


夏休み

先日に引き続き、明日月曜から二日間(12,13日)はお休みをいただきます。

お盆に定休日以外お休みを頂くのは初めてですが、家族サービス(父親かっ!)をしてまいりたいと思います。

日頃サービスをしてもらっているのは私の方で、主に今は一緒に住んでいる叔母が概ね家事、祖父の介護、犬、猫の世話をしてくれており、私は時々留守を預かったり、レーパートリー切れの叔母に代わり、祖父の食事を作ったりするくらいです。

よくよく考えると、独立するきっかけの一つは、年寄りの多い我が家で、ある程度時間に融通を利かせるためでもありました。当時祖父母が入退院を繰り返し、家族がくたくたの状態で。私も前職場を度々休むのも申し訳なく。。。色んなタイミングが重なって独立に踏み切ることができました。

しかしながら。。。最大の決断のきっかけとなったこの祖父、細々と命を長らえ、まだ長生きしております(笑)

寝たきりでも認知でもないだけでも助かりますけど

自分でやろう!と、いう気のない人なので手が掛かるっ!!

私自身、もう少し両立できたらと思うのですが、なかなか手が回らず、お店も準備や買い出しなども遅れて、開店も遅れがちになったりしております。申し訳ございません。

どちらも中途半端なようで、ここしばらく悩んでおりました。

叔母や母も年を取る一方なので、感謝の気持ちを込めて、たまには息抜きをしてもらおうかと思います。

そんなこんないいながら、私も充電(また?)してきます。

去年できなかった分、この下半期はちょくちょく研修や旅行をいれていきたいと思います。

くれぐれも熱中症と脱水症状には気を付けて!

続く...

sassy"