BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

随分涼しくなりかけていたのも束の間、台風の影響で残夏。

汗ばむ日々ですね。

さて、この所、バーの業界、飲食業界に始まり、中学時代の旧友に至るまで、うん十年ぶりにもなる再会のラッシュです。

数日前、フェイスブックで友達申請がありました。

写真をみても一瞬わからないし、男子の成りすましってあんまりないけど、ちょっと保留してたけど、あ!と思い出し、メッセージでやりとり。

電話もかかってきたら喋り方とか変わってなーい!高1くらいから会ってないから25年以上になる。

中2から転校生で関西に戻って、その時は芦屋に住んだものの、高校からは父の転勤を考慮し京都の女子高へ進学したため、地元の同級生とは疎遠になって、震災もあり、ますます、連絡が途絶えた同級生が、なんと同窓会で覚えててくれ、探してくれたらしい。色んな同級生の近況も聞かせてもらえ、他の子達とも連絡がとれました!女子は結婚して名前とか変わるとわからないし。

ほんの1年半だったけど、覚えててくれてありがとう!!色々つながりました。本当に嬉しい!!

ご縁って本当不思議です。人生には別れもあれば、出会いも、また再会もあるわけで。。。

フェイスブックは使いようによっては凶器にもなるけど、海外や遠方の友達、知人、お客様、旧友との再会の場にもなり、役立つこともあるのが助かります。

変わった名前で得をすることもあるものだ。

実際に皆と再会できる日が楽しみ♪♪

sassy"


スコットランド研修2

台風での被害はいかがでしたか?

京都という事で色々な方からご心配のお電話やメール頂いた皆様本当にありがとうございました。

中心部は大丈夫でしたが、嵐山や山科、府下では本当に大変なようです。

他府県でも被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。

さて、支部の大会も23日(月・祝)と迫って参りました。

まだチケットもあるようですので、予定がないとおっしゃる方!

是非観戦にいらしてくださいね!

先日ご案内させて頂きましたが、9/23(日)~29(日)はお休みを頂いて、スコットランド研修に行かせて頂きます。協会の御一行より2日遅れで追いつくため、添乗員さんが必死に考えて下さった私一人の為のルート。

掛けたお手間も半端ないでしょうが、こなすこちらも必死です。

海外を駆け巡りなれたグローバルな方なら何てことないでしょうが。

では往路を公開です。

18:05 京都発のぞみ~品川~羽田

00:45ごろ 羽田~パリ パリ~バーミンガム バーミンガム~グラスゴー

グラスゴー~ブキャナン ブキャナン~オーバン(長距離バス2回)

はいっ、京都を出てから7回のりかえてスコットランドまでいってきます!

前回、大珍道中のフランスでは後半に事件と珍道中が待ち受けていましたけれど、今回はスタートが難関です。

FBされている方には随時ご報告あげていきますね。。。

あちらでブログ更新できたら、しますね。

最後ロンドン2泊は同級生の家に泊まって空港まで送ってくれるとの事なので、怖いもんなしです。

さてワタクシは無事にオーバンまでいけるでしょうか??

私の予想では3回のフライトにスーツケースが着いてこないんじゃないかと思っています(^^;)

フランス旅よりもデンジャラスな土産話は期待しないでくださいね。

sassy"


スコットランド研修

 色々とご心配をおかけしたり、笑い転げて頂いたり、人生トップクラスの土産話をぶら下げてきた、フランス珍道中から早や2年!

帰国当初は「身ぐるみはがれて葡萄畑でバイトしてた!とまで膨れ上がった噂すらありましたが、スリに遭っただけです。

カードも盗られたんで、レンタカーもキャンセルさせられ、広大な地を巡るため(バスとかないから)自転車でランス、エペルネの生産者のところを駆け巡っただけの話。お金がなくて、言葉もわからず死ぬほど孤独だったというお話。

またまた協会の研修旅行がやって参りました!今回は王道スコットランドです。スコットランドは研修で2回目、個人旅行で1度と、初めての土地ではありませんのでご安心を!と、言いたいところですが・・・

今回の基本日程は9/22~9/27なんですが、9/23に支部の最大の行事であるカクテルコンペと被ってしまい、(なんで支部の活動と本部主催の旅行かぶせるねん!!と心では叫んでおりますが、決まったものは仕方がありません)

そこで、ツアコンの(毎回同じ方)方が色んな手段を尽くしてくださり、3日目に合流する予定です。

が!しかし、カクテルコンペ終了、ちょっと片づけをして戦闘開始です。会場からトランクをぶら下げ、いざ出発!

京都駅=東京=羽田 夜中0時頃のフライト=パリ経由~ロンドン=何かで移動=長距離バス (><;)

私実は海外で一人でトランジットしたこともなければ、長距離バスの経験もありません。まして、あんなビッグサイズのハブ空港でめでたく乗り継いで、しかもバス停がどこかもしりませんが、無事バスに乗れるのでしょうかねえ?

海外のバスなんてちゃんと運航してるんやろか?

すでに2年前を彷彿とさせるシナリオは十分用意されております。

ま、英語圏ですからね!片言でも何とかなるわいっ!/

そして、フライトがとれれば2泊延泊して、ロンドン在住の同級生に会って、田舎町を案内してもらいたいと思っております。

こちらでいう「民宿」即ちB&Bとかに泊まりたいなあと思っております。

今回は友人やら頼れそうな現地の人もいそうですし、心配はないかと・・・^o^・結構タカをくくっております。

「絶対なんか起こす」と、近頃では「心配」というより、寧ろお客様や友人からの「期待」に聞こえるんですけど。

誘っておいて「え~、ホントに来んの~?!問題起こさないでよ~」という東京のメンバー・・・どーゆーこと?!

今回はお財布は守ります。カードもバラバラに持っていきます。(一度だけですからね、掏られたとか)

ま、楽しい土産話を持って帰れるよう頑張ります。

勉強しに行くんだってば!

お休みを頂きますが、よろしくお願い致しますm_ _m    9/23(月)~29(日) 30日(月)は営業予定です(トラブルなかったら・・・)

sassy"