BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

モリモリと

写真 (15).JPG

すっかり更新できておらずすみません。

すっかり冬になってしまいました。

紅葉は観に行かれましたか?

8月からマクロビオテックの料理教室へ通い始めました。不定開催の超人気の先生のレッスです。

たまたま知人や友人がその記事を載せたりしていて興味を持って参加したところ。

とってもハマってしまい。。。

バイクを買い替える資金が、スコットランド研修に代わって、趣味という趣味も一人では難しかったりするんで、この夏からは

そのエネルギーがお料理へ集中しております。

予約取れるだけ取って参加しております。

玄米菜食といえばわかりやすいでしょうか。けしてベジタリアンになるつもりもないんですが、この先生のお料理が美味しいし、先生が素敵!!生徒さんもいろ~んな分野の方で、とても楽しい教室で、色んな方とのご縁が広がって、新しい事に挑戦していこうと勉強熱があがっております。

見ていて食べる、おしゃべりする!「ランチ」しに行っているような感じです。

先生はベジタリアンだけど、生徒さんも完全ベジタリアンな人も少ないし、強要されることも全くなく。

先生の赤るさ、バイタリティー、トークに魅了されて通っている!って感じの方々です。

しかもものすごい量!お酒もアリ!!

写真は高野豆腐で仕立てたミートローフ、餃子、メキシカン餃子、揚げもち風(こちらもベースは高野豆腐、絶対わかんない)、高野豆腐のそぼろサラダ。もはやお肉要らんわ!と、思えてしまう満足な食感にお味です。

そして、何より簡単!!わたしにピッタリ・^0^・

お店でもちょこちょこ付だしや気まぐれメニューで登場しておりますので、「まさかこれが野菜のみ~?!」

という、お味、食感をお試しにいらしてください。

みわ子のカレーを脅かすほどのベジタブルカレー、ベジタブル餃子、圧巻です。

サラダ、ドレッシングも本当においしいのです。

前からスパイス、調味料は多い店でしたが、料理屋?!と、いうくらい、更に増えました!

毎日何か作らなくては気が済まなくなってきました。

そして実験台はお腹減った!と、やってくる常連さんたち。。。

オンメニューに向けて試作、試食(してもらう)ここ2ヶ月であります。

勇気ある皆様のお越しをお待ちしております。

失敗しない限り、先生のレシピですから、味は保障致します。

そして何よりお酒にあう味付けなのです。

先生がお酒お好きだから☆

でも産休で1月から春ごろまでレッスンないので寂しい・・・

sassy"


先日友人の別荘で遊びました!

美山町(みやまちょう)という、市内から1時間ほど北に行ったところです。

お昼はバーベキュー、夜は囲炉裏を囲んでお鍋。

古い民家をそれはそれは素敵にリフォームしてあって、静かでのどかで素敵な所でした。

囲炉裏に憧れがありまして、いつか家に囲炉裏を作りたいという野望があります。

暖炉の薪の炎も素敵ですが、囲炉裏のじんわり、ぱちぱちと静かに、そして時折燃え上がる炎も優しい気持ちになれますよね。

あ~!囲炉裏ほしいっ。

image (14).jpeg

秋晴れと柿

image (12).jpeg

囲炉裏鍋

また写真が横向く・・・

なぜ?!

image (13).jpeg谷あいの日の入り

お天気も気温も最高!夜はひんやりとして、囲炉裏がぴったり。

皆で食べると美味しさが更に増しますね。

みんなありがとう。

やっぱりアウトドアとか賑やかなの好きです♪

sassy"


再会の蔓

前回のブログに続き、中学卒業以来となる友人たちから続々と連絡があり、本当に嬉しい2日間となりました。

残念なことの裏側には必ずいい事も待っていて、それが必ずしも表裏一体ではないけれど、沈みかけていた気持ちがグッと救われる振幅の激しいここ数日。

早く旧友たちに会えるのが楽しみです。

会えなかった30年近い年月を語らい合う時間はどんなものになるのでしょう??

久しぶりの後輩にも先輩にも会えたりと、そんなサイクルなのでしょうか。。。

sassy"