BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

これまで過去3回参加させていただいた、バーテンダー協会の研修旅行。

毎回数人のおなじみメンバーや、招待のコンペ優勝者など、大ベテランの方から、昔なじみの仲間や、後輩など、年齢層広く、約1週間ほどの研修の旅です。

同じ目的で、同じ職業のメンバ-の旅ですから、とっても仲もよくなります。

見学に行けば、人それぞれ質問内容も違って、そーいう観点の疑問もあるんだなあ、と、勉強になります。

色々と全国にも仲間が増えて、見聞を広められる以外にとても有意義な旅にもなります。

1週間(出張費もでず)も店を休むのは正直キツイですけどね;^ ^p

3年前のフランス研修では財布を掏られ、みんなの貴重な時間を遣わせてしまったり、多大なご心配をおかけしました。

今回は支部の大会で遅れて追いつき、現地で感動の?!再会

さらにメンバーの一人が・・・今回も大トラブル発生で毎度毎度の珍道中。

そして、後に開催される写真交換会(という飲み会)

今年は東京や大阪、三重からトレフルに集まってくれました。

遠いところお休みを取って、集まって頂きありがとうございます。

ほんと、楽しかったです。

次も参加したいな~、研修旅行。

2次会にて。。。

sassy"
研修仲間.jpg


第二回目となります。「カクテルの日&チャリティ」パーティ 「華凛会はんなりかい」を今年も開催致します。

5月11日(日) 15:00~18:00

ウェスティン都ホテル京都 「瑞穂の間」

会費:4,000円(7品)

女性バーテンダー。女性スタッフによる「5/13カクテルの日」普及イベントです。

アメリカや諸外国でもカクテルの日に制定されております、この日を知って頂き、色々なお店を知って頂き、皆様の交流の場となる事を願い。。。みんなでカクテルを飲もう~!!

売上の一部はJ/POSH ピンクリボン運動へと寄付させていただきます。(乳がん予防運動)

昨年は530名のご来場賜り・寄付・募金・売上から計178.845円を寄付させていただきました。

 今年は延期となっておりますが、毎年2月に仲間の飲食店と共に、別のチャリティイベントを開催していて、メンバーが似通ってしまって、重ねてご来場くださるお客様には、あまり変わり映えのしないイベントとならないために、安易かもしれませんが「女性スタッフ」での開催を思いついただけで、決して「女性社会進出アピール」!!をする場ではありませんし、その様な気持ちで開催しているのではないという事だけは、どうかご理解頂きたいと思います。

 昨年は初回という事、準備の甘さから相当お客様にもお待たせしたり、不手際も寛容に見守っていただきましたが、昨年の反省や問題点を踏まえ、昨年より内容豊かに、楽しんで頂けるよう準備を始めておりますので、お誘いあわせの上、ご来場くださいませ!!

今年もドレスコードは「バラ・ピンク・赤」

バラに因んだ小物、又は赤かピンクの何かを身に着けてお越しくださいませ。

スタッフ一同皆様の笑顔にお会いできる事を楽しみにしております!!

sassy"

IMG_0372.JPGIMG_0311.JPG


新しい年がはじまりました。

昨年はどんな年を過ごされましたか?

 私は「発」という豊富で一年をスタートさせましたが、前半は気持ちと裏腹に体が着いてこないわ、思うように事が運ばないとか、

なんでや~!!??という事が多かったのですが、たまたま手にした本には『今年は大きな飛躍はせず、ゆっくりしっかり足元を固める時、「時期尚早」』とかかれておりました。そんなん言われても「やる」と決めたからにはどんどん前へ進みたい性質ですから、焦ったり悩んだりもがいたりしていました。

何ってないけど9,10月に転機を迎える気がする!と、根拠のない予感みたいなものだけあり・・・

すると9月ごろからどんどん加速して、まるでジェット機、いえ、ロケットで飛ばされたように、旧友との再会、新たな分野の方々との出会い、開拓と、自分でもついていけないくらいの変化と流れになりました。

生きてるつもりが何らしかの大きな流れの中に「生かされてる」んだなあ。動物なんだなあ!と思いました。

 以前に書きましたが、「学生」として、スクーリング・レポートの日々、同居していた祖父の入院、永眠。が重なり、人生史上に残る多忙さでした。そのようなわけで12月は営業時間がまちまちになったり、不規則なお休みとなりご迷惑おかけいたしました事をお詫びいたします。

 祖父は90歳で老衰での旅発ちですから、ありがたい事でもあります。寝たきりになる事もなく。。。

節分を自分の中での新年をし、2月3日以降、一から新しい年と始めようとおもいます!!

今年も色んな事がありそうで楽しみです☆

でも、仕事しながらの学生はやっぱりしんどい・・・です。通信とはいえ、スクーリングが重なるのは、サービス業の繁忙期に授業、レポート。とほほ・・・

でも、「ご学友」たちも子育てしながら、お仕事しながら、はたまた海外からと、私なんて近所ですし、頑張らないと!!

昨年を一文字にすると「繋」・・・一つ一つの出会いや出来事が、あとからあとから、ご縁となり繋がっていったからです。

今年の抱負は「発」・・・昨年はこれには向いてなかったようで、引き続き「発」去年より深い意味を込めて。

丁寧に日々を送りたいと思います。

では、本日より新年の営業を始めさせて頂きます!!

今年もどうぞよろしくお願い致しますm_ _m

sassy"


<<前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11