BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

青いレモン

この1年ほど、岩城島のレモンや季節によってはライムも頂いています。

春に違う品種のレモンの収穫が終わり、しばらく温存(冷存?!)しつつ、使っていたレモンもちょうど終了するとともに、

今年初収穫の「青いレモン」が今日届きました!!!

熟すにしたがって黄色くなるのですが、もう果汁が絞れるほどに成長した第1弾!

どうしても今回必要なのです。

そのお話はまた来週(^^)///~~~

思っていたよりも、もう皮も薄くてプリプリです。

青レモンはきりりとした酸味を楽しんで頂けます!

まだ少し蒸し暑い長月の夜に。。。レモンを使ったカクテル。お楽しみください!!

防腐剤もワックスもかかっていません。超低農薬。

一度畑にもお邪魔してみたいな~。

信号も橋もかかっていない、船でしか行けない瀬戸内海の岩城島から、やって来てくれました。

sassy"

青いレモン.jpg


白い銀明水

前々から気になっていたけど、何となく手が伸びなかったのですが、ごくごく飲める!と書いてあったので。

喉が渇いていたので、買ってみました。佐々木酒造さんのノンアルコール醸造飲料。麹ドリンク。

梅エキスをほのかに感じますが、あっさりした、甘さ控えめの甘酒といった感じでしょうか?

タンサン入りもあったらいいかも!

ゴクゴク飲んだら一瞬でなくなる大人向けヤクルトのような感じかな?

今日は高校時代の親友が育てている無農薬のバジルを大量に頂きました。

これから加工です!

そして明日はお昼から同い年のグラスメイトと密談?!です。

sassy"

ノンある甘酒.jpg


プラチナチケット

プラチナチケットと言いましても、ライブやコンサートではなく。

マクロビオティック界では大変有名な方の講座のチケットです。

西邨マユミさん

マドンナのパーソナルシェフを10年間されていた方です。その講座が京都で開催!即申し込みまして、受講させて頂きました。

ここ2年ほどマクロビにハマっているとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、erico先生にはまっているだけで、全然今までと変わらぬ食生活ですよ!

とはいえ控えるもの、積極的に取り入れるものは少し変わり、油とお砂糖を変えたくらいでしょうか。

よく考えてみれば、年寄りが多かった我が家とお惣菜、冷凍食品、インスタントものを好まなかった母のお陰もあり、かなりマクロビに近い食生活を送っていたからかもしれません。

あとは恐ろしく健康に産んでもらったこと。こればっかりは本当に感謝ですね。

さてさて話がそれましたが、一体どんな方なのか?どんなお話が伺えるのかという好奇心で行って参りました。

一瞬で埋まるから「プラチナチケット」なのです。

関西人?!と思うほどの楽しいノリの方で還暦を迎えられると思えないお肌のつやっ!玄米と味噌汁パワーでしょうね~。

とっても気さくであっという間の時間でした。

知識の半端ない事!でもとても柔軟な思考の持ち主の方で、すっかり虜になってしまいました。

mayumi 2.jpg眼鏡の方がマユミ先生

白と赤のTシャツの方が我らが師匠erico先生

ほとんど生徒やerico先生のお仲間で埋め尽くしちゃいましたっ^^;

青春時代からマドンナラブな世代多いから。

mayumi 1.jpgまたお会いしたい!

 

sassy"


<<前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11