BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

咲きました!

京都も開花宣言がでましたね。

宮川町の桜もちらりと咲いていました。

鴨川の枝垂れは7分咲きでした!

木屋町はほとんど咲いてないようでしたが。

お天気が続きますように!

sassy"

宮川桜.jpg宮川桜2.jpg鴨川しだれ.jpg


桜が咲きかけたかと思えば、真冬に逆戻り!

何と寒いことでしょう!!

さてさて、今日はイベントのご案内。

少し先ですが、5月13日がカクテルの日に制定されていることをご存知でしょうか?

ほとんどの方がNO!だと思います。。。

そして、その日はTrefle d'orの開店記念日でもあります。開店してから制定されてしまって、さあ大変。

周年がカクテルの日だなんて、何かしないわけにはいかないじゃないの!!

何か少しでも貢献できることはないものかと、2年ほど前から構想を練っておりましたが、ようやく構想もまとまって、この度、

カクテルパーティを開催する運びとなりました!

今回は参加スタッフ「女性バーテンダ-、女性パティシエ、女性料理人、ソムリエも女性」がテーマでその名も

「華凛会」 はんなりかいです。華々しく、凛々しく!をモットーにカクテル以外にも軽いフードコーナー、フローリストによるフラワーブースなど、他にも色々と企画を盛り込んでおります。売り上げの一部はチャリティとさせていただきます。

ホテル、街場で活躍しているスタッフがオリジナルカクテルで皆様をお迎えいたします。

華々しい会を通して「カクテルの日」を知っていただけたら!と、思っております。

5/12(日)「華凛会」ウェスティン都ホテル京都 「瑞穂の間」 15:00頃から

詳細がきまりましたらチラシもお配り致します。

とうぞよろしくお願いします。

sassy"


桜前線

先週は雪だったのに、もう桜がちらほら咲き始めているようですね!!

今日タクシーに乗っていて、桜とまだまだ梅が見ごろとのことで、ドライバーさんの穴場情報を教えていただきました。

北野天満宮や梅宮神社が有名なのはもちろんですが、車折神社、あと西本願寺の南隣の興正寺というお寺が紅白の梅が門に聳え、大変美しいと教えてもらいました。紅梅が大変見ごろで、白梅が5分咲きだそうです。

行ってみようかな。。。梅は香りも芳しく、しっとりとした枝振りや佇まいが好きです。

桜は宇多野病院が3分咲きだそうです。

確かにここもとても大きな桜が何本も咲いています。

あとは竜安寺がとても手入れが行き届いた桜、もみじで、造園業者さんの間でも評判だそうです。

近所なので今年は20年ぶりくらいに出かけてみることにします。

もみじは、どれだけ日頃の手入れをしているか、で、紅葉してからのもちも全然違うのだそうです。

正直なのですね、物はいえなくても、ちゃんと、力強い生命力を蓄えているんですね。

去年は雨も多くてすぐに散ってしまいましたが、少しでも多く桜を愛でる事ができるといいですね。

sassy"