BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

オアシス~その2~

以前にブログか、他のブログで書いたことがあったのですが、街中で癒される空間。

大丸の屋上、芝生にハトがいたり、ここでお菓子やパンとカップコーヒーを飲みながら読書などすると気持ちいいので、ビルの谷間の私にとってのオアシス。

次にお気に入りのスーパー八百一の屋上、六角農園。

久々に上がると、すっかり作物が入れ替わり、夏野菜が出来始め、季節の移り変わりを感じさしてもらいました。

ここをお世話しているのは、お若い女性達で、作業中に入れ替わり立ち代わり主婦や、ご年配の方たちなどに話しかけられたりしても非常に気さくに笑顔で対応してらっしゃいます。
最初に比べて見学にくる人も凄く増えました!
私も隙をみて、貰ったので挑戦してるけど、なかなかうまくいかない種からのミント栽培や、木のようにたくましくなりすぎる株分けしてもらったミントについて相談などしてしまいましたが、あれこれアドバイスを下さいました。
大丸屋上より近い街中オアシス。
落ち着くなぁ。

コーヒーブレイク.jpegネギ坊主.jpg

 

 

 

 

 

ネギ坊主を乾燥させて種を取り出しているところ

 

 

 

 

ズッキーニ.jpgズッキーニの実が大きくなりだしました。

 

 

 

 

六角農園.jpg賀茂ナス

 

 

 

 

 

早く大きくな~れ~!

sassy"


阪急電車

片道15分の奇跡 という映画、関西の方は結構ご覧になりました?! 先日録画を観ました。 神戸の辺りに8年近く住んではいましたが、JRの方が早くて便利だったので、あまり馴染みはないのですが、西宮や宝塚の山並み、景色など懐かしい風景も出てきて親近感が湧きました。 大きな感動というより、優しい人々が次々出てきて、ずーっと涙が流れてる 心が温まる映画でした。 年々涙腺が緩くなりませんか? 元々泣き虫な方でしたが、それは自分が弱かっただけで、今は図太くもなり、そんなことでは、1ミリも涙など出ませんが、ニュースとかちょっとした話で泣いてしまいます(T_T) 年のせいや。。。 sassy"


タイムマシン

昨日や銀河鉄道の続きですが、もしタイムマシンがあったとしたら... 皆さんはどの時代にいきますか? 場所はともかくとして。 通説では(タイムマシン自体ないので通説も何もあるわけではないですよねf^_^;) 同じ場所の異時間らしい。 選択として未来か過去、どちらに行くかは大きな違いですよね~。 昔は未来を見てどんな世の中になって、自分て何になってるのかな~?って、いい意味の期待を持って、理想の自分を見に行きたかったものでした。 今、未来の世界には興味ないんです。 それは、期待がない!という意味でなく、楽しみが無くなるから。 日本に生まれ、日本に住んでいる今を考えると、日本のDNAや大陸文化を少なからず組んできたこの国にいるのは紛れもない事実。 こんなら小さい国でも謎だらけの歴史がいっぱい! とーっても過去が知りたい!知ってどーなることでもないのですが。昔の人ってどんな衣装を身に纏い、現存、再建された自社仏閣、川や海ってどんなだっただろう。 どんな言葉を話していたんだろう!? 一番いってみたいのは飛鳥時代。 次にエコロジー満載だったと言われる元禄文化真っ盛りの時代。 稲作が始まったらしい弥生時代。もっと前の恐竜の、生活も見たい! 最後にたった百年ほど前の江戸末期。 この京都の地で、私よりもだいぶ若い志士たちがぶつかり合ったエネルギッシュな時代。 彼らの思想を聞きたいなー。 いまから五十年、百年後に語り継がれるような事って今ないと思うんですよね。芸術は別として。 それくらい影響があった過去。 行ってみた~い!! sassy''