BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「料理、お菓子など」の最近のブログ記事

通知書

時々Facebookやブログに書かせていただいていた、お料理教室の事。 単発のデモンストレーションだけの講座とは別に、インストラクター養成講座に昨年の10月から10ヶ月間通っておりました。 座学、実習に加えて自宅などでの、復習としての実習、盛り付け。レポート。 8月に認定試験が行われました。 筆記、論文、実際に皆んなの前での課題のデモンストレーション! 同じクラスメイトと一緒に直前特訓もしました。 その甲斐あって?! 昨日合格通知が届きました*\(^o^)/* 昨日届くとはわかっていたので、ドキドキpostを開け、ドキドキ開封。 何年ブリのドキドキ感だったでしょう。。。 2月から上級コースに進めます。 実験台になって色々試食してくださった(半ば強制?被害者?)の皆様、ありがとうございました! 資格が頂けただけで、実践はこれからですからね。 皆様にどんどん、ご実食のご協力をお願いします。 sassy" image.jpg


プラチナチケット

プラチナチケットと言いましても、ライブやコンサートではなく。

マクロビオティック界では大変有名な方の講座のチケットです。

西邨マユミさん

マドンナのパーソナルシェフを10年間されていた方です。その講座が京都で開催!即申し込みまして、受講させて頂きました。

ここ2年ほどマクロビにハマっているとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、erico先生にはまっているだけで、全然今までと変わらぬ食生活ですよ!

とはいえ控えるもの、積極的に取り入れるものは少し変わり、油とお砂糖を変えたくらいでしょうか。

よく考えてみれば、年寄りが多かった我が家とお惣菜、冷凍食品、インスタントものを好まなかった母のお陰もあり、かなりマクロビに近い食生活を送っていたからかもしれません。

あとは恐ろしく健康に産んでもらったこと。こればっかりは本当に感謝ですね。

さてさて話がそれましたが、一体どんな方なのか?どんなお話が伺えるのかという好奇心で行って参りました。

一瞬で埋まるから「プラチナチケット」なのです。

関西人?!と思うほどの楽しいノリの方で還暦を迎えられると思えないお肌のつやっ!玄米と味噌汁パワーでしょうね~。

とっても気さくであっという間の時間でした。

知識の半端ない事!でもとても柔軟な思考の持ち主の方で、すっかり虜になってしまいました。

mayumi 2.jpg眼鏡の方がマユミ先生

白と赤のTシャツの方が我らが師匠erico先生

ほとんど生徒やerico先生のお仲間で埋め尽くしちゃいましたっ^^;

青春時代からマドンナラブな世代多いから。

mayumi 1.jpgまたお会いしたい!

 

sassy"


宿題

お料理教室のインストラクター養成講座も今月が最後となります。

教室での調理実習を自宅でも復習、+課題を調べて提出する宿題もあります。

これがまとめ切れてなくてたまりにたまっておりますね~。

今日は運よく家でもネットがつながったので、引きこもってずっと宿題に取り掛かっております。

夏休みが終わるころ、卒論の締め切りに追われていたころを思い出します。

どちらかと言えば提出期限1時間前を切って提出した卒論の追い込まれ方に近いですかね。。。

何事もコツコツと。大事です(><)

sassy"