BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「カクテル」の最近のブログ記事

カクテルコンペ予選

一昨日はメーカーさん主催のカクテルコンペティションの予選がありました。

私は味覚審査員を担当したのですが、これはブラインドで審査します。

別室でレシピ、ネーミング、イメージ分だけが書かれた審査用紙が用意され、どこの誰が作ったかわからないように、審査します。

 

今日は30歳以下と31歳から40歳までの2部門でした。

 

今年も9月に京都の支部だけのチーム対抗のカクテルコンペティションが開催されます。チーム編成や各チーム勉強会も始まっています。

今年は去年まで選手だった若手メンバーをリーダー二人体制にし、我々はリーダー補佐につくことにしました。

私が補佐するチームリーダー竹若くんと、同じくリーダーの佐久間君が各部門の京都代表に選ばれました!!

 

これはリーダーの意地で優秀な成績で凱旋していただきたい!!かあちゃんは、期待しております。

チームの子たちにもいい影響を与えてくれるでしょう!!

7月は東京へ応援にいかなくては!!(行ける口実が出来たってもんです)

完全にステージママの気分ですなあ(^ ^)v

sassy"


モヒートフィーバー

最近定期的にお取り寄せならぬ、自動宅配になりつつあります。

新鮮自家栽培ミント!

以前の「五月晴れ」でも載せましたが、今回はさらに巨大!!

両端だと片手より大きい!!

実はこの作りの主は蛸薬師高倉の南角にありますイタリアン「divo diva」ディボディバのオーナーシェフ西沢シェフです。

なかなかいいミントがない・・・という話をしていたら、うちのを分けてあげる!ってことで頂きにいっていたら、

ある日店先に「配達」されていました!

 

そして昨日も土砂降りの雨の中、山盛りの巨大ミントを「配達」してくださいました。。。

ありがとうございます。

今までは「西やん畑」(シェフの畑)でとれたものをお店に植え替えされていたもの。それでもかなり大きい。

昨日のミントは畑直送朝摘みミントです!

紫蘇?!と言わんばかりの大きさです。

 

menthe.jpgこれを目にされたファーストゲストは、もちろんモヒートでスタートをなさいました。

前回、西やんミントでモヒートを召し上がられた女性のお客様が、「女子会」でお越しくださり。

皆様もちろん「モヒート」。

昨日はモヒートの嵐でした!

シャルトリューズリキュール工場見学に行ったとき出されたミントもこんなのでした!

日本でもお目にかかれるとは!!

ミントジュレップ、シャンパンモヒート、シャルトリュイジート、フレッシュミントティー、桃モヒート,ets.

ミントカクテルまだまだ開発しなくては!

ジメジメ梅雨を吹っ飛ばせ!