BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「カクテル」の最近のブログ記事

トーキョー

毎年開催されるディアジオのワールドクラスジャパンファイナル、日本最終選考会。 二日間に渡り四種目のコンペが開催されますが、書類審査、二次実技選考を勝ち抜いた10名の枠しかないファイナリスト。 今年は京都からザ ドア高倉店の店長中村晃子さんが出場です! 彼女とは違うホテルでしたが、お互いホテル時代からの付き合いです。 イベントや支部の大会でも彼女にはとてもお世話になり、サポートしてもらってきました! 昨日から応援に来たかったけど、二日目の今日だけ、現地で応援します! もちろん、他の選手も出場常連の知人の顔ぶれの仲間も。 皆さんの勇姿を拝んで参ります! sassy''


五月雨に

あちらこちらで満開のバラが美しい季節となりました。 旧暦でいう五月晴れとは梅雨の晴れ間のこと、当時では今は五月にあたりますから、江戸時代に梅雨という言葉が普及するまでは、五月雨と言われていたそうですね。 先日の華凛会でも、スタッフ満場一致でバラをテーマにしましたが、個人的にも好きなお花の一つです。 さて今日は珍しくお酒の話題。 華凛会に!と色々題材を探し求め、皆のレシピと被らないように、うちが最終的に作成したのは、ハーブを漬け込み、ライムで色の科学変化を楽しんで頂く、ジンライム。 ここで使用したのが薔薇のお砂糖。 実際に乾燥させた薔薇の花弁が入っていてほんのりピンクのお砂糖。 せっかく薔薇の季節なので色々こちらを使ったカクテルをご用意してみました。 ギムレットやダイキリにこちらを使って、少しエレガントに。 そして先日のセミナーで出会ったとてもエッセンスの強いジンや、風味豊かなスウィートベルモットも入れてみました。 そのままでも、カクテルにしても。 私もこれらを使って、色々新しいカクテルに挑戦中。 珍しく爽やかな五月晴れに、バラの香りのカクテルをどうぞ! image.jpg sassy''


ウェスティンのBAR

素敵な京都のホテルBARが縮小や閉店される中、今最も素敵で好きなホテルBAR。ウェスティン都ホテルのムーンライト。 生演奏もあり、三面ガラス張りから望む市内の景色。 カクテルも美味しいし、色んな意味でバーテンダーらしいバーテンダーが揃っていて、とても居心地が良いのです。 特に夕暮れ時が好きです。 image.jpg 東山や比叡山 日本酒、蜂蜜、日本茶で作られた京ヒート。ミントではなくシソを!和風もヒート。 京ヒート