BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「イベント」の最近のブログ記事

祝!

やってくれました!

「優勝」

こんなに嬉しいことってなかなかありません!

リーダーを任された時は本当に不安で不安で、自分に務まるのかと。色んな方に弱音を吐きました。

始めはチームメイトも初対面同士もいたり、緊張の中で始まった3月11日。

勉強会が終わった後、ニュースを見れば大変なことになっていました。

これは。

チームの誰もが半年後の9月11日には結果として残してお見舞いを申し上げなければならないと感じたことと思います。

最終的に選手としてエントリーしたのは中堅二人、新人二人。

他チームからすれば全国大会経験が二人もいるなんて卑怯だという声もありましたが、勉強を始めたら、基礎知識的なものはかなり散々な状況でした。

でも、彼らのやる気と、お互いを思いあえる人柄、そしてみんな本当に朗らかで明るすぎるくらいの人柄が相乗効果でどんどんレベルアップしました。

ホテルマンと街場のメンバー、それはもうお話にならないくらい勤務時間が違います。

それでも早い時間から集まったり、遅い(朝早い?)時間から集まってヘロヘロになりました。

 

集まって顔をみて何かをする。

どんなことにも通用すると思いますが、本当に大事なことですね。

個人優勝一人と総合優勝。

でも決して手放しで喜べる内容ではありませんでしたが、結果は結果として素直に嬉しいです。

自分が勝つより嬉しいです。

そして、こういう結果が頂けたのも330人のご来場者のうち80人以上のお客様がチームを応援して下さったことに尽きます。

急遽お越しいただけなかったお客様が会場にお花を送って下さったり、チームの団扇をオーダーして応援して下さったり。

色々なものを貸して下さったお客様など。

そしてたくさんのベテランバーテンダー、料理人の方々が下さったアドバイス。

言葉では表せない感謝の気持ちでいっぱいです。

やっと終わった~。ものすごいプレッシャーから解放された~。

と、思っていたら。。。ディフェンディングリーダーとして来年も務めないといけない。。。と言われ(><;)

ルール忘れていました・・・

------ずっしり-----恐ろしい副賞がついてきました・・・・

 

けれど、私が務まったのもサブリーダーを務めてくれた、The door,,の店長を務める中村晃子女史がいたからです。

彼女は私が言いたいことをビシバシビシバシ指導してくれ、いろんな面で支えてくれたからです。

恐るべし「参謀長官」でした。

ありがとう!!

さあ!打ち上げの準備だ!

早速そのままお祝いに駆けつけて下さった方々。あんなに喜んで頂いて、さらに涙腺が滝になりました。。。

この場を借りて心から皆様にお礼を申し上げます。

そして本当に愛おしい我が子たち。お疲れさま。ありがとう。

この感謝の気持ちと思いやりを忘れずに努力を惜しまずに、全国へ、世界へ翔いておくれ~!!

これからがスタートだ!!

IMG_2696.JPG

IMG_2698.JPG

IMG_2715.JPG

IMG_2719.JPG

IMG_2731.JPG

IMG_2744.JPG

IMG_2771.JPG

IMG_2777.JPG

IMG_2782.JPG

IMG_2793.JPG

IMG_2812.JPG

IMG_2821.JPG

 

IMG_2826.JPG

 

IMG_2853.JPG

IMG_2881.JPG

IMG_2906.JPG

IMG_2916.JPG

IMG_2926.JPG

IMG_2930.JPG

 

 

 

 

 


テイスティング会

今年はもう秋の気配がところどころ感じられますね。

節電ですから、あまり暑くない方がいいのですが、夏になるとテンションが一段と高くなる方なので、個人的には夏がもっと長いほうが嬉しいのですけど。

今月は週末にお休みを2日頂きましたが、遊びに行けずこもるためのお休みでしたので、どこかで「秋休み」を頂こうかな。。。

と企んでおります。。。

 

どこかに行きたいのですが、どこに行きたいのか(行きたいところがありすぎて)わかりません。

昨年は9月末から10日間ほど研修でフランス、オーストリアへ行かせてもらいましたが、あれからもう1年。

 

本当に大きな土産話を持って帰ってきてしまい、今となっては笑い話ですが。

 

29日(月)は先週に引き続きシャンパーニュと8種類のアロマをきき分けていただく小規模なテイスティング会を行います。

まだ少しお席がありますので、ご希望の方はご連絡お待ちしております。

和気あいあいと皆さん楽しんで頂きました。

そんな訳で前日は先に前倒しのお休みをいただいて、夏の終わりを楽しんできたいと思います。

 シャンパーニュは「リュイナール」ブラン・ド・ブラン(シャルドネのみで作られたシャンパーニュ)です。

本当においしいシャンパーニュです。

皆さんからご好評ですので、

定番で扱うことになりそうですので、一度お試しください!!

 

先月にプロ向けの同じセミナーがあり、ご招待いただいたので、これは面白い!!

是非、お客様にも楽しんで頂きたいと思って、インポーターさんにお借りして実現しました!!

 

 

ruinard.jpgruinard2.jpg8種類のアロマをききわけて頂きます。

皆さん真剣で「試験」を受けてるような、少々緊張もされつつ、周りの方と和気あいあいと楽しんでいただけたようです。

この後シャンパーニュ2種類と、アミューズを4品と共に味わって頂きました。

なかなかないテイスティング会です。

フランスでもとても有名な香水を作るメーカーとのコラボでできたアロマエッセンスだそうです。 


アペリティフの日

今年で8回目になるイベント。

フランス食品振興会とフランス領事館主催の全国的イベントです。

 

ape.jpgアミューズ、ワイン、カクテルを無料で召し上がっていただけ(一部有料)フランス雑貨、スナック類が販売されたりと、年々入場者数が増え続けて、今年は1000人くらいになりました。

午後と夕の2部制。

フレンチのシェフ、ソムリエ、バーテンダーがお手伝い致します。

年々お手伝いのメンバーも決まってきた感じで、顔なじみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ape2.jpgこの年に一度のイベントに関してはバーテンダー協会の中で責任者をさせていただいてるのですが(準備のミーティングに数回出たり、スタッフの手配とか配置とか、前日の買い出しとか検品くらいのものですが)

前日にうちの店で、何故か若手の子たちとの勉強会になり、試飲、作成大会が始まってしまいました。。。

叩き起こされたらとっくに集合時間は過ぎており。。。(もちろん私が決めた集合時間;;;)

しかしながら!うちのチームの若手達はできた子ばかりで。。。用意しておいた道具も制服も会場に搬送されておりました。

次いで私ともう一人も会場に搬送されましたが、すでに準備万端、私がしなければいけないミーティングもすましていただいておりました(^ ^f;申し訳ないし、ありがたい限りでございます。。。

こんなに遅刻したのは人生でもないんじゃないかしら。

この会に慣れてるメンバーばかりでよかった・・・

盛況かつ、今までにない涼しいさわやかな1日でした、夕方の部でものすごい雨が降ったものの、ある程度ドリンクもお料理も出た後だったので、まだマシでした。

そして打ち上げ。

イベント前からお世話になっているシェフとシュヴァリエ称号をお持ちのソムリエの方とも年1回ご一緒させて頂き。

今年も楽しく、無事終了。

もう少しで寝倒してしまうところでした・・・。

フォローして下さった先輩、デキる後輩たちに感謝。

年々カクテルブースも本当に盛況で、結構なくなった材料もあるほどでした。

皆終わったらクタクタです。

いつも爽快な疲れですが、今年は私は何とも言えません。ゴメンナサイ

中埜シェフ.jpg

 

打ち上げにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西別登.jpg