BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「その他」の最近のブログ記事

今年の漢字

先日恒例の金閣寺館長さまによる「今年の漢字」が発表されました。

「金」発表の後の有馬記念でも最後尾付近を走っていた、ゴールドシップが1着!
これもまた、金で締めくくられましたね。

と、いうような話題からお客様とから自分自身の1年を振り返り、今年を漢字で表すと?
と質問されました。

お応えしたのは「知」でした。

色々な方とお知り合いになることができたこと。以前からご縁を頂きたいな。と、思う方々と、また、ご紹介、きっかけは様々ですが。

また、そういうご縁の元、色々なことをご教授いただいたりした、新しいことを知ることもできました。

自分がしてしまった失敗、大小にかかわらず、そこで新たな角度から自分を、自分の立場を、いろんな意味でも自分の至らないところ、気づかなかった面々。。。
自分で意識して向上しようと努めていついる部分以外に、改めて自分に対する課題を知った。
という意味でも今年を漢字にすると「知」になりました。

そして来年は今までの継続になるわけですが、来年の漢字も目標として決めよう!
となりますよね。

年明けに発表したいと思います!
皆さんの今年の漢字はなんですか?

sassy"


エアコンが。。。

このお店を始めてから、色々な追加工事、またはワインセラーを買ったり、電話機を新しくしたり。

してきましたが、エアコンが問題。

もともとあった20年くらい前のものを使用していたけれど、開店して3か月ほどで壊れ、冬はヒーターで乗り切り、1周年で新調しました。
が。。。1年もたたず止まる。

毎年毎年洗浄(超有料)で今年も、まだまだ残暑厳しい折止まる!!

メーカーまで呼んでも原因不明。。。なんじゃそら~!!

事例もないらしく、困ったもんです。
昨日は満席の折も止まる。
暑い。
皆さん送風機だけで、よく耐えてくださいました。。。
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございません。

ありがとうございました。

今日も応急処置でのだましだましのエアコン運転。はずれ機械にあたってしまったのかなあ・・・



お酒の話

先日、あるお客様から「トレフルのブログにはお酒のことほとんどでてきませんね。」

と、いうお話がありました。

そうなんです。

バーのブログとしてはお酒のことをもっと書いたほうがいいのかもしれません。

お酒のことを知りたい方も多いかもしれません。

あえて書かないのは、一人ひとりお酒に対する思いは違うと思いますし、気分でも体調でも変わるもの。

そして私がこれはこう思う。とかこういうもの!書いてしまうと、真面目に受け取って下さる方に刷り込みや押しつけになって欲しくないのです。
お一人おひとり、その時々でいいのかな。。。と。


難しく語りたい方、酒場を楽しみたい方。。。色々な気持ちでトレフルとお酒はつながっていたらいいかなあ~と、店主自身が思っておりまして。。。

最初の頃は、本日の賄いシリーズでした。我ながら楽しく綴っており、人気のシリーズでした。

これは震災を機に、載せることを止めました。
避難生活で食料もままならない方々、自衛隊やボランティアの方々もご不自由されている中、
毎日温かい食事をいただいているのが申し訳なく、もちろん被災されたお客様、バーテンダー仲間もたくさんでしたし、そんな中、食べ物に関することは長らく避けていました。

そして、これからもお酒のことはたま~に書かせてもらう程度にしていくつもりです。

お問い合わせフォームもありますので、お店で聞きづらいことなどはそちらからメールを下さっても大歓迎。

お店で聞いていただいても、もちろん大歓迎です。

と、いうことでこれからも店主の徒然草(文学的レベルは低いですが)として、綴ってまいりたいと思います。

sassy"