BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「その他」の最近のブログ記事

若者に学ぶ

以前にも「若い者にはまかれろ」

という事を書いたことがあったと思います。
先日、ある若い女性のお客様を紹介していただきました。

彼女は夢を叶え、就きたい職業について、失敗しながらも4年目の社会人生活を送っているとのこと。
彼女と仕事の話になり、「毎年目標ってもってますか?」と、聞かれました。
そして、去年の目標は何だったか聞かれ、今年の目標も聞かれました。

自分なりに課題や目標は掲げているので答えはしましたが、彼女と私の違い。
それは彼女はもっと月別、そして3か月単位で目標設定をしていました。
大きく1年と言ってしまうと、たるんでしまったり、また、一年が終わった時に「回顧」する時に反省点や、次への目標がたてやすいのだという。
確かに、、、彼女はざっくりした性格だそうで、一昨年までは1年を細かく振り返って回顧録ができなかったらしい。
と、いう事はもっと細かい計画もたてにくい!という事になるので1年を4分割して、細かく計画を立てて目標に近づくらしい。

なるほど!そうすればもっと日々、自分を追い込んで毎日を丁寧に過ごせるかもしれない!!

もちろん、皆さんの中でもコツコツ過ごしてらっしゃる方は多いでしょうが、私のような性格にはこのスケジュール計画案は向いてそう。。。
と、いう事で、早速手帳にコーナーを設けてみることにしました。

振り返った時に少しでも顔が赤くならないようにしたいものです(^^;

sassy"


鶏のバター丼

ってご存知ですか?

あるお客様が高松でお召し上がりになったそうで。。。
写真で見るには鶏の「照り焼き丼」に見えました。
頂いたことはありませんが、色から勝手に想像し、照り焼風な味付けにバターの風味をオン。
最近裏メニューのフード(リクエスト)が多く、今日は豚と、レンコン、長芋で照り焼きバター丼を作ってみました。
所要時間7分くらいでしょうか。

これはかなり具のアレンジもきいて、癖になりそうです!

sassy"



今年の漢字2013

先日2012 今年の漢字をご報告しました。


お客様と一緒に其々の漢字を誓い合いましたが。。。

今年の私の漢字、即ち抱負ともなる漢字は「発」です。

十数年前から何となくぼんやり。
1年半前には、ぼんやりからハッキリ。
新たな目標も定まり、少しずつ(ハイハイ程度です)、行動もしてきましたが、自分で決めた期限は今年!
自分で期限を決めないとダラダラする、意思の弱い人間なので・・・
大きなことは、まだまだ出来ませんが、ハイハイからよちよち歩き出したいと思います。

そこで、まだまだ下地を切り開く。
アクションを起こす!
という意味で今年は
「発」です!!
常に目標をもって努力を怠らない方々、友人を見ていると、いつも「発」なのですが、今年が終わった時、堂々と大きく「発」
と皆さんに報告が書ける自分でありたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
sassy"