BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「旅」の最近のブログ記事

夏休み.

冬ですが、夏休みをいただいてきます。

 

本日14日~18日まで休業させて頂きます。

 

福岡の友人夫婦宅~高千穂~宮崎

なかなか縁のない別府から帰りたかったのですが、やはり今回も縁が無く、希望のフェリーが満席でした。

 

そしてなんと高千穂へ行くには阿蘇も経由できるじゃあありませんか!

修学旅行で草千里でお馬さんにのったな~。壮大な景色を満喫してきます。

当時は有難みが分からず、バスで歌いまくり、夜更かしでバスで寝るという日々。

景色とか全然味わってませんでした。。。霧と湿度に悩まされたことしか記憶がない。

 

社会人になってからは初めての、久しぶりのフェリーにて。

のんびりと、ぼーっとした時間を過ごしたいと思います。

あと2週間ほどで人生の折り返し地点になります。(何歳まで生きるつもりやねん?!)

これまでの事、これからの事なんかをじっくり自分と向き合ってきたいと思います。

それを勉強できる環境も今回の旅には満載されています。

ただ先週ははっちゃけすぎて、全然旅支度をしていないので、これから大慌てで準備します。とはいえ、まだ半日くらいありますから大丈夫でしょう。

行先もおんなじ日本だし、何とかなります。

ずいぶん寒くなり、体調を崩されてる方もおおいですね、どうぞお気をつけて。

またエネルギーを蓄えて帰ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

sassy"

 

 


富士山

富士山.jpgいつみても綺麗やなあ・・・。

結構帽子を被ってはったり、雲にさえぎられて見れないこともおおいけど。

昨日は見れそうなお天気だったので寝ずに起きておきました。

おのぼりさん丸出しでパシャパシャ。

 

やっぱり一際高いなあ~。

2回登らせてもらったけど、富士山は登るより見る山。。。

 

またいつか登る機会あるかな?

もう上る体力自信ないなあ。。。

20年前ですから・・・。

 

 

Mt.Fuji.jpg

Mt,Fuji2.jpg


若葉

このあたりの桜は連日の強風と雨で散り始めてからは一瞬でしたね。

今年は自粛の方も多く、人出は少なかったようですが、季節は刻々と巡ってゆきますね。

 

先週、睡魔をおして、晴れることを信じて南に向かいました。

何度もタイムオーバーで断念している(結構遠くて、寝坊するとたどり着けない・・・)、奈良の飛鳥へ向かうためです。

 

前世というものがあるとするならば、間違いなく、この土地に住んでいたと、実感する「懐かしい」土地で、とても落ち着くのです。

初めて行ったのは、ちょうどこの時期の15年くらいまえかなあ。

大和郡山~飛鳥でした。

飛鳥寺の裏へ出た瞬間 「知ってる!!」

という気持ちと懐かしすぎて涙がこみ上げる思いでした。

あの、時の流れが止まったような景色が、そう思わせるのかもしれませんが。。。

とにかく私にとっては心のオアシスです。

今回で4回目かな?

 

飛鳥寺ではしょっちゅう和尚さん(だいぶ若い)がお出ましになり、由来や歴史のお話をしてくださいます。

観光地になっているお寺で、こんなに一生懸命お話をしてくださる和尚さんも今では少なく、こちらもとても値打ちがあります。

日本最古の仏像で、聖徳太子、推古天皇、もちろん弘法大使も、この仏様を拝んでおられたという、何とも悠久な時を感じます。

この仏様の懐かしくて、まるで古い友人に再開したような気分。抱き着いて膝に乗って甘えたいような、感じがします(^ ^;)

奈良も本当に桜がたくさん植えられていて、走る道すがらも、たくさんの桜を愛でることができました。

皆さんは桜にどんな思い出や、好きな場所がありますか?

iphone 480.JPG

法隆寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iphone 484.JPG                                    

                   

 

 

 

                   川沿いに2キロくらい続く桜並木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡寺の椿 「関西黒龍」  カーネーションみたいに花びらがひらひら、たくさん。

岡寺通称で、昔iphone 496.JPG

暴れる龍を池に封じて、池に蓋をしたという伝説から、本当は「龍蓋寺」というそう・

 

 

 

iphone 501.JPG岡寺も桜吹雪がとても美しかったけど、写真には写らず・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iphone 502.JPG日本最古の仏様。珍しく撮影してもいいとの事で、遠慮なく。

何度も戦災や火災で建物が焼けても、残ってこられた、歴史の証人ですね。

どんなことを感がえてはるんかなあ?  と思ってしまいます。

本当に懐かしい親しみを憶えます。       

 

 

 

 

いつも飛鳥寺で帰ってしまうので。。。     石舞台古墳(初めてみました・・・)

iphone 490.JPG