BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「まかない写真集」の最近のブログ記事

お散歩

紅葉.jpg猛暑に残暑の激しさに、紅葉が美しくないのでは???

と心配していましたが、とても見ごろであちらこちら、鮮やかな紅葉、黄葉に目を奪われますね。

子供や若い頃って、枯葉の何がそんなにきれいなんだろう?

葉っぱやん・・・

と思っていました。

学生の頃、信州に紅葉を見に連れて行ってもらったのをきっかけに、毎年どこかへは(近所も含む・・・)紅葉を見に行くようになりました。

今となってはありがたいことに、我が家は妙心寺、竜安寺、仁和寺の傍です。

しかしながら竜安寺には一度訳もわからず行ったことがあったくらいでした。

犬を飼うようになって、早朝、夜中、昼間と、いろんな時間にいろんな所を歩いて気づくことができた近くて知らない景色がたくさんあります。

こんな景色をカクテルに込められたらな~。

こんな景色を思い出しながらウィスキー飲みたいな~。

この今の景色を皆に伝えたいな~!

と、ここ数年つくづく身近な風景ですら、美しさを感じます。 

日本の彩って本当に素敵だと思います。

もみじの紅葉って遠目で見ると赤いのが下をくぐると、緑と赤のグラデーションだったり。

日本ほど色の名前が多い国はないらしいですね。

本当に綺麗な言葉だと思います。

写真は妙心寺の一角で、電信柱や現代的なものがあまりないので、ほんと度々時代劇のチャンバラシーンなどに使用されています。 

新撰組(大河ドラマ)のオープニングでも志士たちが駆け抜けるシーンに出てました。(ちょっと古い・・・)

結構好きなシーンだったのです。

今、竜安寺の山門までのスロープがそれはそれは風情のある光景になっています。