BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリ「まかない写真集」の最近のブログ記事

ディナーデート☆

時々登場いたします、元同僚夫婦のカフェ&ダイニング SALAO(サラオ)

こちらのジュニアが最近言葉数も増えてきて、ご飯も自分で食べれるようになったり、自分の食器をキッチンに返せるまでなりまして、と~っても可愛い!!

さらに父親似?!女の人に非常に懐く。ランチヘルプで接客など落ち着いて、シェフとマダムがまだまだ仕込みなどで忙しい時に「子守」?

にお散歩したり、遊んだり、離乳食食べさせてりしていたので、「遊んでくれる人」

とくに「外に連れてってくれる人」に分類されているらしい。

勝手に膝に乗ってくるし、自動的にだっこ。

今日は買い出し後の腹ごしらえに寄ってみた。

私のサラダを一緒につつきだし。

自分用のご飯も作ってもらったエースケ。

乾杯も覚えて、何回乾杯したかしら・・・

えーすけ横取り.jpg

若い彼氏とディナーです!!

帰るとなると付いてこようとして泣くし。かわいい~ぃ!

3えーすけとディナー.jpg

えーすけとディナー2.jpg二十歳になっても別れを惜しんでくれよ!(ないない~)

両親とも背が高いので、1歳半とは思えぬ慎重についつい3歳児のような扱いをしてしまいます(^^;f

まだまだ赤ちゃんと幼児の間。。。

えーすけと乾杯.jpgsassy"


今年の抱負 追加

あと2か月を切ってしまった2012年。

皆さんはどんな10か月でしたか?

フェイスブックもご覧いただいてる方は、あちこち飛び回っているように思ってらっしゃるかもしれませんね。。。
私からすると、雲の上のような大御所、大先輩、年下、含めもっともっと飛び回ってらっしゃる方が多すぎて、まだまだあかんな~。と、思っているくらいです。

今年はもっと旅行にも行って勉強したいことがいっぱいありました。。。
でも、いけるタイミングがないということは、時期じゃないんだと思って、たまたまチャンスが巡ってきたことや、ちょっとお休みを頂けばいける範囲に留めて、来年以降の楽しみにとっておこうと思います!!

さて。
ここへきて、また抱負が増えてしまいました。
毎日のまかないで、栄養を考えて作ってきてはいますが、苦手な料理はやっぱり避けてしまいます。
そして、時間もかけてられない。。。
けれど、裏メニューで時々お客様にお出ししたりするんです^^;
きんぴらごぼうがうまく作れないということで、今年残り2ヶ月はきんぴらごぼうを練習することにしました。
賄いには手間がかかりすぎますが、苦手克服ということで、自分好みの味を探求したいと思います!!

焼き魚派としては煮魚って滅多に作らないので、あまり作ったことのない、鯖の味噌煮も安定して作れるようになろうと思います。

一人暮らしやご年配のお客様も多いので、ほっとする物がつくれたら。。。と、思います。

sassy"


まかない

IMG_0595.JPG定食.JPG納豆スパ.JPG

トマト鍋.jpgまかない特集にしてみました!

毎日栄養、スピード、低カロリー、コストパフォーマンスに重点をおいて作っております。

やっぱり今年は寒かったので圧倒的に鍋が多かったデス。

でも、くず野菜とか、残り物とか端っこで作ることとか多いから、さらにお見苦しいのは排除しました。これでも・・・

 

左上から、焼き鳥(まとめて買って数食分にわけて、違う下味を付けて冷凍しておく)定食

右上   麻婆豆腐風 by川合

左中央  最新 納豆スパゲティ超ヒット!! カイワレと納豆、レンコン、ツナ、子持ちこんぶ 納豆の出汁とちょっとバターを絡めただけ!!  

中央   トマト鍋

左下   叔母が作ってくれたホットドッグと人参と白菜のスープ

中央下  叔母製のカツをカツサンドにして。もやしスープカレー風味

 

 

今年はあんかけとかも多かった~。

・・・・で、まだまだ載せきってません、何故なら。うちのまかない「茶色い」・・・・

和食が多いし、野菜多いし。

煮物ばっかり。

かなりの種類ものを頂くようにしています。

中華では最低5色使え!という慣わしがあるそうです。

 白(魚介類)・緑(野菜)・黄色(野菜)・赤(野菜)・黒(シイタケ類)・茶(肉)?  彩を考えたら、自然と栄養が揃うらしいです。

中華って確かに野菜いっぱい。

 

最近はレンジの威力を最大限に利用して、なんでもチン! チン!炒めない湯がかない。

カレーだってシチューだって具はちょっとの油を絡めて全部チン! 

煮物はほとんどレンジ。

パスタは茹でるのに時間がかかるから、あまりしない。。。スタッフは若いからもっとパスタ食べたいっぽいけど。。。

蕎麦や素麺はすぐ湯がけるからステキ~。

 

スタンバイしながらなので、焦げないし早いし手がはなぜるレンジは神の手デス。カレーは20分程度できちゃいます!!

何でも切ったり、下処理、下味さえちゃんとしとけば下手に火入れするより抜群にいい仕事してくれます。

もっと焼き魚を食べたいけど、匂いが漂ってしまうので、残念ながら、まかないではめったに登場しないのです。

レンジで煮魚しようかな~。    でも魚は「焼き派」なんですよね~。

 

ご飯は「マンナンご飯」と白米をブレンドして、土鍋(小)で炊きます。

もしくはお客様にお出しするにはちょっとパサつくパンを焼いて。

なぜかパンと和食の事も多いf^_^;)

よそはもっとオシャレなまかないなんかなあ~?

 

 

sassy"

 

 

 IMG_0599.JPG    

カツサンド.jpg