BLOG ブログ

Bar Trefle d'orの店主によるブログです。お酒のこと、お店のこと、日々のことなどを綴っていきます。

最近書いたブログ

カテゴリ

2015年12月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

新メニュー企画中

京とは年で最繁忙期ともいえる紅葉の三連休!

お寺の拝観券を買うにも1時間は並ばないといけないとか・・・

何時でも思い立てばいける環境に住んでいる有難みを痛感いたします。

さて、先月より10回、10か月の「neoベジタリアン」インストラクターコースに何を血迷ったか?!申し込んでレッスンに初参加したのは、早や一か月前。

(インストラクターになろうなんぞ大それたことは考えちゃあいませんよっ!)

座学で栄養学や食材の事をもっと深く知りたくて。。。(調理師免許のお勉強なんてとっくに細胞分裂して流れました。。。)

教室で習って、実習したものを自分でおさらいとして、実践~盛り付け、撮影、生徒専用のページにアップ、座学での宿題レポートも仕上げなければなりません。

一か月ってあっという間なんです、これが。実践は何とかこなしたものの、レポートは未完成。。。調べるまではできましたが。まとめがまだです。

先日の実践宿題は。。。

コク胡麻カレー

ベジタコライス、豆乳マヨネーズ、サルサソースです。

先生に見てもらいながら、細かいご指摘を頂きながら作るのと家でするのとでは、ポイントをメモを取っててすら忘れてたり。。。

水っぽかったり薄かったりした時、修正方法がわかりません。

一先ずは、レシピ通りの材料を揃え、アレンジなしで作ってみる事が宿題なのです。

材料探しもお勉強の一つ!!

同じ野菜を使っても水分量は違いますから。仕上がりは違いますよね、その時どこで見極めて対処するかは経験かな~。

写真はレッスンで自分で盛り付けたものです。崩れるぅ~(~~;)「ベジタコライス」

お酒にも合うし、大公表だったので、上手に作れるようになったら、オンメニュー、または気まぐれメニューに載せようと思います!

お楽しみに☆

その後お客様にも盛り付けて実験台となって頂きましたが、なかなか盛り付けは難しいです。。。

もう来週は第2回です。

sassy"

ベジタコライス.jpg

| BLOGブログ メインページへ |